Archive for February 2005

22 February

夜光曲

田中芳樹先生の「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の新刊です。新聞広告に、「人食いホタル云々」と紹介してあったので、本屋で探すとき、ついうっかり「夜光虫」とつぶやきながら探していました(ホタルと夜光虫は違う生き物ですがなんとなく)。

次から次に、聞いたこともない不思議生命体が出てくるこのシリーズですが、今回は人食いホタルがボスキャラ(?)ではありませんでした。このシリーズ初の日本の化けモンじゃないかな。

時の政治家を痛烈におちょくるのは、田中芳樹先生の作品の常ですが、今回は、総理大臣のセリフが・・・笑えます。あんまりまんまだったもんで。東京都知事とその息子も出てきますが、私は都民じゃないもんで、どこまでがほんとでどこからがフィクションなのか判断できませんデシタ。
[Read more of this post]
20:29:36 | mutsuko | | TrackBacks

20 February

「エロイカより愛をこめて」の創り方

へっへっへっ(ジェイムズくんではありません、念のため)。買ってしまいました。自己紹介にも書いているとおり、高校時代からエーベルバッハ少佐ファンの私には、待ちに待った一冊です。今時、BSも視聴できる環境にない私は、先月末のNHKでの青池保子先生のドキュメンタリー(?)を見られなかったので、彼女の制作過程の裏話や裏設定イラスト満載の本書に満足してます。
なかでも、少佐の丸刈りとか、部長の美青年時代(少佐の丸刈りより、こっちの方が驚きでした)とか。

ついでに、「エロイカより愛をこめて」の31巻も買いまして。併せて読むとなおいっそうおかしいというか。番外編で出てくる少佐のパティシエ姿が、じつは作者の手抜き(帽子やマスクで顔や頭が隠せるため)の産物だったりすることが、さらりと語られていたりとかして・・・。
10:39:49 | mutsuko | | TrackBacks

17 February

メモリアルダイヤモンド

このblogを見ている方は、Link Clubの方が多いと思うのですが、Newsletterの3月号は、もう読まれましたか?我が家では、"NEW WAVE"の故人の遺灰からダイヤモンドを作るサービスの記事が話題になりました。
娘曰く「お墓を建てるより、安上がりになるかもしれないし、お墓と違って墓参りして、墓石磨く必要ないし、なによりどこへでも持ち運べるし、お父さんが死んだら、ダイヤモンドにしてもいい?」
父「自分が死んだ後のことなんて、関係ないから、好きにしたら?」
・・・ということで、なんだか我ら夫婦の死後はダイヤモンドに半ば決定してしまったようです。でも、一人娘とはいえ、10代のうちから親の墓のことを心配する少女って一体!?
[Read more of this post]
22:01:36 | mutsuko | | TrackBacks

15 February

中華風ファンタジー

最近、骨折おやじのお世話+家事の肩代り+仕事の肩代り(同じ職場に勤務しているので、多少手伝わされています。ほとんどは、他の同僚が手伝っていますが)+自らの風邪で、あんまり本読んでません。ですが、骨折おやじが、最近「十二国記」のDVDにハマっている(「風の万里 黎明の空」の最終章ばかりしつこく見ています。彼は粘着質です。でも本は読んでくれません。面白いのにねえ。)ので、中華風ファンタジーについて。
3−4年ほど前から、中華風ファンタジーがマイ・ブームです。きっかけは、前出の「十二国記」(小野不由美)だったんですが、NHKでアニメ放送を見てから、配偶者や娘まで巻き込まれてしまいました。テレビ大好きっ子の配偶者のおかげで、「風の海 迷宮の岸」以外のDVDがそろっています(彼は泰麒が好きではないらしい)。
でも、なかなか続編が読めないので・・ということで、井上祐美子の「桃花源奇譚」「五王戦国志」「長安異神伝」などを制覇し、もちろん田中芳樹の中華ファンタジー物もいくつか読みました。(題名を思い出せません。すいません。)
で、現在、「彩雲国物語」(雪乃紗衣)にハマっています。どっちかというと娘のほうが夢中です(角川ビーンズ文庫だしね)。「これからは、中華風ファンタジーよ!!」と娘は、叫んでいますが、どうなんでしょうかね?(確かに、我が家ではブームなんですけど。)
[Read more of this post]
20:53:17 | mutsuko | | TrackBacks

13 February

明日はバレンタインデー

風邪も治り、ネット復帰しました。
っていうか、前回(2/11)の記事を投稿した後、熱を測ったら38度9分もありまして。そのまま倒れ込んでしまいました。自分の熱を見て、さらに熱が上がったみたいな・・・、
しかし、翌日(2/12)近所の診療所に行き、無愛想で有名な先生に見てもらいましたが、インフルエンザではなく、ただの風邪だろうと診断されました。(鼻水検査までしたけど、インフルエンザ陰性でした。)薬を飲むと、熱も下がり、喉の痛みも引いて、今日から家事労働にも復帰しました。(片手の父と、風邪の母のせいで、娘は苦労したみたいですが。)
ところで、いよいよ明日は、バレンタインデー!でも、自分は何もしていません。義理チョコは、ずいぶん前に共同購入して、メッセージも書いたし。本命チョコは・・・我が配偶者殿は、超辛党なので、チョコより、酒の人ですが、けが人に酒っていうのもねぇ・・・。と思っている次第であります。なんか、骨折以来、家の中ではずーっとパジャマを着たきりなので、ジャージかなんかでもプレゼントしようかなあと。(腕を身体にくくりつけられているため、ワイシャツやGパンでいるのが、意外ととつらいらしい。)
娘は、今日、半日台所を占拠して、なにやら大量に制作していたようです。(一緒に材料買いに行ってちょっと不安になりました。ほんとにこんなに必要なのかと。)それにしても、女子校で、女同士で、どうしてチョコを交換する必要があるんだろうか??(幼稚園から大学まで、共学にしか通ったことのない私に、女子校は未だに未知の世界です。)
22:17:01 | mutsuko | | TrackBacks