Archive for April 2005

30 April

犬と亀

今日、犬を散歩に連れ出そうとしたときのこと。
いつももケージを出たら散歩する気満満の犬がちょっと違う。なにやら、塀とプランターの間の空間が気になる様子。虫?イタチ?それとも蛇か?と思い恐る恐るプランターを退かしてみると、亀がいました。どこから迷い込んで来たものやら?犬は、未知(?)の生物との遭遇に、多少腰が引けているものの興味深々で、前足でつんつんつついては、身構えていました。
帰宅した娘にその話をしたところ、昨日もやけにその場所を気にしていたので、亀は昨日から居たのではないかとの事。犬になぶられ続けても可哀想なので、近所の空き地に放してやりましたが、一体どこから来たんだろう、亀?

20:52:12 | mutsuko | | TrackBacks

世間はゴールデンウィークですが

配偶者は実家で農作業(田植えの準備)、娘は学校(進学コースは、土曜もみっちり6時間授業があるらしい)で、ひとりヒマしています。配偶者も自分も職場は旗日と関係なく基本的に土日だけが休日(その他の休みは自分で休暇を取るというシステム)なので、家族全員が休みになるのは日曜日だけです(!?)。娘が幼いときは、親のどちらかが祭日に休暇を取っていましたが、最近は娘も成長して手間がかからないのをいいことに、夏休み以外はてんでバラバラに休暇を入れています。
ただ、GWを尻目に両親が仕事に精出していると(なぜかここ数年、GW自分になると父母どちらかの仕事がやたらたてこんでいたりする)、「GWくらいどっかつれてけー」という発作がたまにおきるみたいで・・・。
今年はいまさら宿も取れないので、日帰りでどこか行こうかと、クマナク氏グッズに同封されたJRのパンフレットをながめているのでありました(GWに突入したいまごろになって・・・ドロナワ?)。
12:22:45 | mutsuko | | TrackBacks

27 April

クマナク氏

JR西日本の関西フリー切符のキャンペーンに応募したら、クマナク氏グッズが当たりました(娘に)。グッズはメモ帖・シャーペン・クリアファイルの詰め合わせでした。

ただ、グッズに同封された諸々の旅行商品が、ちょっとJR西日本の今の状態では、ちょっと恐いような、むなしいような・・・。

ただいま世間をおさわがせ中の大事故がおきた福知山線に乗って、宝塚歌劇を見に行った時に関西フリー切符を使用したので余計にそう思うのかもしれません。(事故の丁度1ヶ月前の3月26日に、たぶん同じような快速列車に乗車したので。)


20:27:43 | mutsuko | | TrackBacks

26 April

今日は7時出勤でした。

今日は、5時半起床で弁当を作成しました。おかげさまで、眠いです(普段は8時半ごろ出社するので)。毎日六時半出勤している同僚を尊敬します(今日だけ)。
いつもお世話になっているビル清掃の方たちも、7時出勤であることを今日初めて知りました。
人だけ早出して困ったことがひとつ。それは・・・恥ずかしながら、100円ライターでバーナーに火をつけられないことデシタ。どうも、あの歯車みたいのを擦って火を点けるのは苦手です。まともにいったためしがありません。たまに着火しても、自分もやけどするとか・・・。ちなみに今日も火傷寸前まで行っても、バーナーに点火できなかったので、チャッカマンを別の実験室まで取りに行って来ました。
次回の7時出勤(明後日)に備えてポケットマネーでチャッカマンを買おうかと思案中です。
12:45:55 | mutsuko | | TrackBacks

24 April

犬の毛刈り

我が家の犬のトリミングを久しぶりに実施しました。本当は2-3カ月に一回やらなくてはいけないのだけれど、冬の間はさぼっていたので、5~6カ月ぶりくらい?
まめでお金のある人はペットサロンに連れて行くのでしょうけれど。なんせ我が家の犬はでかい(エアデールテリア、♀のわりに30kgくらいあります)ので、カット代もバカになりません(複数のサロンに問いあわせましたがどこも1万円くらいとのお返事)。家でカットするといっても、家の中では毛が舞って大変なことになるので、必然的に外(庭)で、ということになります。で、半年さぼってたんですよね、冬は外寒いから。寒風にさらされ、鼻水垂らしながらカットするのもねえ・・・ってことで。
半年サボッてた報いで、バリカンが動きませんでした。整備不良でも、電池切れでもなくて、あまりに長くて太い毛なので、すぐに刃に絡まって動作不能に・・・。何度も刃から毛を排除しつつ、がんばること約2時間。もしゃもしゃテディベア犬から、いちおうなんちゃってテリアカット犬に大変身しました。バケツ1杯分の毛がごみになりました。(シャンプーとトリミングの時が、小型犬オーナーが一番うらやましい瞬間です。エサの量や散歩の距離でも、そう思うことはあるけれど。)
16:02:05 | mutsuko | | TrackBacks