Archive for August 2005

31 August

電子辞書買いました

仕事に使おうと、医学辞書がはいった高価なやつを・・・。ただ、値段に釣られてSIIじゃなくてCASIOのにしたから、リーダーズ入ってなかった(ガーン!でも、PCにリーダーズプラス入っているからいいか)。とりあえず、じっくり使おう。PCに辞書入っていても、別に電子辞書があるほうが機動性がよさそうだし。

じつは、2-3年前にも一度(といっても自分のと娘のと2台)電子辞書を購入しています。しかし、一台は購入直後から動作がおかしく(返品して取り替えてもらいました)、しかも机の角に液晶をぶつけてあえなく昇天。もう一台は、扱いが雑だったのか、ディスプレイがバーコード状になってこれまたお陀仏。「もう当分電子辞書なんか買わない!」と宣言していたのですが、今年の春、学校で斡旋販売されていた電子辞書が安かった(家電製品量販店の店頭価格より5000円くらい安かった)こともあり、思い切って娘用に一台購入。そいつの調子がなかなか良さそうだった(3年の間に電子辞書にも進化の後ありということで)ので、ついに自分のも購入しました。

娘用の(学生向け仕様)には自分の名前やセキュリティ用パスワードが設定でき、しかもハードケースまでおまけについているのに、自分の(一般向け仕様)には、これらの機能・おまけ一切なし(高かったのにぃ・・・なんか逆じゃないかぁ?)。わたしも、電子辞書開くたびに「こんにちは○●さん」と表示してもらいたい・・・と密かに思ってます。(もう数年したら、そうなるかな?)
22:56:49 | mutsuko | | TrackBacks

29 August

犬の散歩OK、でも・・・

まだまだ続く旅行ネタ・・・。

京都の神社・仏閣の境内はたいがい「犬の散歩お断り」の表示がでています。そんな中、犬OKだったのが京都御所(神社・仏閣じゃないけど)。ただし、「フンと抜け毛はお持ち帰りください」という看板発見。

「フン持ち帰ってください」という看板・張り紙はよく目にしますが、「抜け毛」も、というのははじめてみました。これって、京都御所限定?それとも都会ではよくあることなの?

この看板を発見した瞬間、ヒツジのようにつんつるりんに毛刈りされた我が家の愛犬の姿とそのまわりに散乱する毛玉を想像してしまった私でした。(実際、トリミングすると10Lバケツ1杯分くらいの毛ゴミが出るし・・・)
20:47:47 | mutsuko | | TrackBacks

28 August

紫織庵

さて、昨日UPできなかったのですが、今回の京都旅行の目的のもうひとつは「紫織庵」という町家を見学させてもらうこと。この町家は、洋間も一階と二階に各一部屋ずつあるという、一般的にいわれている「ウナギの寝床」よりは「豪邸」といったほうが良い感じの建物でした。そのなかに大正から昭和初期の肌襦袢が展示されており、同時に復刻版の長襦袢や着物が展示販売されていました。
実は、「紫織庵」の存在を知ったのも、昔の長襦袢の柄をモチーフにしたお弁当グッズをロフトで購入したのがきっかけです。
アンティークの長襦袢はレアものが一杯。ミッキーマウスが描かれたモノ(商標的にはどうなの?という疑問もありますが)、昭和初期の世界地図(「満州国」描かれてました)、ガイコツ(某てぬぐい屋でもガイコツのモチーフを発見、近藤勇といい、昔の人はガイコツ好きだったのかしら?)、東京六大学野球(ボールやバットに各大学のペナント、スコアボードなどが飛び交っている柄)等々。昔の物なので色あせていますが、長襦袢として着物の下に着込んで人に見せないのがもったいないなあと思うようなポップな柄の多いこと。蔵に展示されていた昔の柄の復刻版もタパコのケース、トランブ、ランブシェード、オペラ座、コウモリなどなどポップで楽しい柄から正統派の古典柄、ヒヨコやネコなどパステル調のものまで幅広く、目の保養になりました。
惜しむらくは、私に着物をあつらえるだけの財力と肝っ玉と眼力がなかったこと。着物をみて「ああ、いいなぁ」とは思うものの、洋服と違ってコーディネートのしかたがわかんないんですよね。だから、買えない・・・。

とりあえず、「紫織庵」町家に興味がある人、着物が好きな人、(着物でなくても)テキスタイルに興味がある人には必見の場所です。

21:38:05 | mutsuko | | TrackBacks

27 August

貴船

京都にやってきました。今回の旅行の目的のひとつは、貴船で川床料理を食べること!
ホテルから車に揺られること30分。叡電の貴船口から貴船神社までかなりの距離があることにびっくり!ちなみに料亭は神社からさらに奥!貴船川ぞいに数軒ずつ、ならんでいるうちの一軒。一番の川上でも川下でもなかったことだけは確か。
街中は暑かったのに、山奥の貴船、しかも夕方で川床の上ということで、半袖では寒いくらい涼しかったです。
料理は、いわゆる町の京料理とは、やや趣きを異にする川魚メイン。鯉の洗い、鮎の塩焼、山女の天ぷらなど。今回初挑戦だった鯉の洗いだけはちょっと食べにくかったけどあとはおいしくいただきました。


22:34:40 | mutsuko | | TrackBacks

26 August

ウェストの位置は?

今日と来週月曜日は職場で生活習慣病の事後相談があります。・・・で今回は相談の前に「ウェストを測っておくこと!」といわれました。ウェストといっても「一番細いところじゃなくって、おへその上。下着やなんかで締め付けずに裸のままで!」というリクエスト(?)付きです。

家で測ってみると、いわゆるウェスト(いちばん細いトコ)より5〜7センチ増しな感じ。配偶者曰く「ウェストじゃなくて腹回りだろう、これ」。

また、同期入社のMちゃん曰く「空腹時測定するか、満腹時測定するかで、ずいぶん値がちがうのでは?」。

ちなみに、男性85cm,女性90cm以上は内臓脂肪の肥満が危険信号だそうな・・・。

スレンダーな女性が多いウチの職場では「そんな人、妊婦しかいないって!」って感じですが、私やMちゃんのような身長150cmくらいのちびっこも柔道無差別級選手のような大きい人もみんな一律90cmなのかなあ?何か釈然としない。
09:40:39 | mutsuko | | TrackBacks