Archive for October 2005

30 October

お引っ越し

別に私が引っ越した訳じゃありません。隣家のことです。この家、最初の家主が、5~6年居住した後、離婚して出て行ってからというもの、1-2年のサイクルで住人が変わっています。十数軒からなる建て売り住宅の団地ですが、家庭不和で住人が出て行ったり離婚したりした割合(隣家を含めて)1/4という・・・。やっぱり、世間の水準からすると、割合高いかしら?
その話を友人たちにしたら、「家相が悪いんじゃない?」とか、「風水が云々」とか言われます。
次に入るのはどんな人かな?
22:02:10 | mutsuko | | TrackBacks

29 October

唐辛子

友人に赤唐辛子をもらいました。40本(この数え方で正しいのかしらん?)ほど麻縄で結わえてあるんですが・・・。これってオブジェ?それとも食用?(聞きそびれてしまった。)
辛いのが超苦手な娘は「私が家出している間に、父さんと二人で食べて!」と言ってるけど、1年では消費できないかも(毎日1本食べたとしても1ケ月はかかるよ)。・・・ていうか、そんなに長いこと家出するつもりなんかい?
20:38:55 | mutsuko | | TrackBacks

25 October

憂鬱

締め切りまで、あと1週間!
何の締め切りかというと、会社に提出する「昇格論文」の、です。
大好きな読書もせずに、PCをむ立ち上げては見るものの、何を書いて良いかさっぱり見当もつかず、今日に至っています。
出さなければ出さないで、提出しない理由を書面にして出さねばならず・・・適当なる理由をでっちあげる(?)のが一苦労。

というわけで、憂鬱な今日この頃・・・。
22:37:12 | mutsuko | | TrackBacks

24 October

すだち酢

先週の金曜日から、(天皇皇后両陛下の車両警備用)警察ヘリがブンブン飛んでいましたが、今日で一段落。両陛下が宿泊されたホテルの近所に住んでいるので仕方ないけど、結構うるさかった。ま、あの音が聞こえたら、車で外出しない方がよい(交通規制にあうから)というお知らせとしては役立っていましたが。

さて、今日は仕事はお休みでしたが、結局夕飯の買い出しと犬の散歩以外は外出せず、家でゴロゴロしていました。「国体休み」の娘がアップルパイをつくってほしい というので作ったりしたくらい。フィリングの煮リンゴに加えるレモン汁がなかったので、たまたま手元にあった「スダチ酢」で代用しといたんですが・・・特に苦情は出なかったので、気づかなかったんでしょう、きっと!
22:07:37 | mutsuko | | TrackBacks

22 October

国体始まりました・・・・

昨日、「晴れの国」国体で雨が降ったらシャレにもならん・・・などと噂していましたが、とりあえず今日も晴れです(明け方小雨がパラついたけれど)。ただ、今日はすごく冷え込んで風も強いので、野外競技の選手さんたちは大変でしょうね。
どうやら、明日・明後日と我が家の近所を天皇・皇后両陛下の車が通行されるらしく、タイムスケジュールと集合場所を書いた公報と小旗の国旗が配られてきました。(別に皇室ファンでもないので)旗を振りに行くかどうかは未定ですが、この時間帯は車で出かけるのは避けた方がよいかなあ、などと考えている次第です。
12:43:08 | mutsuko | | TrackBacks