Archive for November 2005

26 November

電気店にて

ボーナスを当て込んで購入を計画しているプリンタ、デジカメ、PHS、クルクルドライヤーを観に近所の家電量販店へ(決して購入するのではありません、眺めに行ったのです。だってその店高いんだもん)。
まず、プリンタ。「複合機を買って」と娘にせがまれているが、複合機のデカさにおもわず引く。でも、スキャナ、コピーがついているから仕方がないのかな・・・。ちなみにその店での人気No.1はC社の高価な複合機、No.2はE社の2番手(?)。その他のメーカーの機種は陳列されてなかった。「今日は買わんから!」と店員さんに宣言した上でいろいろ説明してもらい(おばさんはあつかましいのです)、パンフレットももらってその場を去る。(今晩家族と相談して機種を決めよう。買うのはネットで安いトコにするよ。なんか店頭購入すると車まで運ぶのが大変そうだし。)
つぎにPHS。今年の3月買った京ぽんには大いに不満があるため(トロい、ダサいetc)新発売のWX310KとWX310SAを観察。どっちもイイけど10ヶ月未満の機種変更は3万円以上した・・・(高けぇ!)。というわけで、とりあえず今の京ぽんが10ヶ月経過するまで我慢することにした(10ヶ月経過してたら2万円台)。そのころにはWX310Jも店頭に並んでいるだろうし、WX310KとWX310SAの使い勝手に関する記事もたくさん出ているだろう・・・と自分を納得させる。
次に、デジカメ。10倍スームができてかつかさばらないヤツ・・・ということでcoolpixを狙っているのですが、店頭ではまだ観たことがなかったので。ほかにも新型機種がいっぱい出ていたのでいろいろ眺めさせて頂きました。
で、さいごにクルクルドライヤー(笑)。ブラシ1コ付きと2コつきとあるんだ。知らなかった。この分野はほぼM社の○オニティで占められていましたが。ブラシの数ではなく、スチーム機能付きにすべきかどうかで悩んでいます(1万円もしない製品の購入にさえ悩む優柔不断な女なのであった)。
13:29:02 | mutsuko | | TrackBacks

23 November

グミ

堅めのゼラチンキャンディーではなく、植物の方です。ことしのグミの実は豊作。ただ、家のは小さな実が枝と枝の分かれ目のあたりにびっしりはりついて生るタイプなので収穫が大変。めんどくさいので枝ごと切り取りました。
まずは毒味ということで犬に食べさせたところ、凄い勢いで食べ始めたので、おいしいのかなぁ・・・と。少し渋くて、でも甘い、だけど果肉の割に種が大きい・・・。(結局、おいしいんだか不味いんだか、微妙。)
20:14:48 | mutsuko | | TrackBacks

22 November

会社案内

本日、会社見学ツアーの案内係デビューの日でした。
お客様の案内の方は、無難にこなした(つもり)ですが、最近改訂された会社案内ビデオを見てびっくり!街の雑踏シーンに娘のクラスメイトが映ってました。しかも2人!
早速、そのビデオを持って帰って娘に見せ、二人でウケまくっていました(ビデオの要旨とは何ら関係ないところで)。冬服を着て映っているので4月頃撮影したものと推定。この二人の他にも同じ制服を着た生徒が二人ほど映ってます。妙に特定高校の生徒の出現率が高いのはカメラマンか編集者の趣味か?はたまた単なる偶然なのか?
19:54:16 | mutsuko | | TrackBacks

21 November

どら焼き

今日は、職場の上司がインターネット通販で購入したという笹屋伊織のどら焼きをいただきました。
「どら焼き」というとどらえもんが好きなアレを思い浮かべたのですが、笹屋伊織のは違うんですね。あんこの周りをバウムクーヘンのように薄い餅皮がつつんでいる感じ?

弘法さんの時にしか(ネットでも)購入できないレアモノだそうです。

20:27:17 | mutsuko | | TrackBacks

19 November

ANIMEX1200シリーズ

先日、ネットサーフィンしていたら、古い(?)マンガのイメージアルバム復刻版が大量に発売されているのを発見。おもわず注文してしまいました。(下図参照)
「紅い牙 Blue sonnet」、「ツーリング・エクスプレス」、「南京路に花吹雪」「摩利と新吾」、「マルチェロ物語」、「羽根くん」、「クリスタル・ドラゴン」、「悪魔の花嫁」、「マジシャン」・・・ううっ、このうち読んだことのあるマンガはすべて、コミックスそろえてるのは3作品、イメージアルバムまで買ったのは2作品(ああ、私ってマンガおたくですか・・・?)
発売当時は、CDが台頭しつつもまだレコードが主流だった時代。まだ学生でラジカセしか持っていなかった私は、カセットテープ版を購入したのだけれど、寄る年波には(私がじゃなくでテープが)勝てず、音ボロボロになってきたので数年前泣く泣くすべて廃棄処分にしたところだったので、また巡り会うことができてウレシイです。(レコードレーベルの思うつぼ?)
でも、残念ながら「エロイカより愛をこめて」のイメージアルバムは復刻されてなかった(レコード会社が違うのか、はたまたこれからまだまだ出るのかは未調査デスガ)。当時、小遣いなくて買えなくて、友人のを貸してもらった記憶があるけど、あぁ、もう一回聞きたい・・・。


15:46:10 | mutsuko | | TrackBacks