Archive for January 2006

28 January

温泉

今日は、後楽温泉 ほのかの湯に行ってきました。幹線道路からちょっとだけ奧に引っ込んだ場所なのでちょっとわかりにくかったけど。ひさしぶりにゆっくりお湯につかって暖まってきました。
温泉やお風呂自体はまあまあな作り。街のど真ん中にあるのに「森のお湯」で電子音の小鳥のさえずりを聞かされるのは、そこまでせんでも・・・と思いましたが。ただ、脱衣ロッカーのスペースが狭くて、人がかち合うと譲り合いの嵐になるとことか、お風呂からでてきたあとダラダラする場所が以外と狭いのが欠点かしら。まあ700円のとこなんであまりぜいたくを言うなということかもしれません。
今回は入らなかったけど、別料金の岩盤浴に興味があります。次にいくことがあったら体験してみたい。
[Read more of this post]
20:00:26 | mutsuko | | TrackBacks

25 January

山村美紗

昨日のドラマ・コンプレックスで故・山村美紗さんの話やってましたね。
私は、彼女のファンで、京都の大学に行くと決めたのも、あの推理小説の舞台に住んでみたかったからなので、いろいろ感慨深いものがあります。
彼女のプロフィールや西村京太郎氏との交流については、既知のことで、彼の著作「女流作家」に沿ったドラマだったわけですが、ときどき挟み込まれた西村京太郎氏へのインタビューが印象的でした。(娘の山村紅葉さんが母親・山村美紗について語るのは何度も拝見する機会があったけど、西村氏については初めても)

ところで、浅野ゆう子さん扮する山村美紗は、作家として人前に出ていくときは、くるくるカールのヅラを被ってましたが、あれは事実の再現なんでしょうか(いかにも華やかな作家の顔に変身するためのアイテム)?それとも演出のひとつだったんでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい。(あのヅラ被ると写真の山村美紗によく似てた。顔の角度によってはホントにそっくりで驚いた)


20:58:41 | mutsuko | | TrackBacks

23 January

猫一

猫でもわかるという唄い文句の統計学の参考書を買いました。で、その本に添付されてたエクセルのソフトが『猫一』。
ウチの職場では、猿でもできる、というフレーズの方が一般的なのですが、何故この本では猫なのかなあと思っていたら、著者が水産関係の研究者だった。
統計の具体例も、好きな魚ランキングとか、船ごとの漁獲高比較とか。そっち方面のものが多くて、ちょっと新鮮。
猫でもわかるというだけのことはあり、今日一日でU検定の原理を理解できましたよ。

21:13:54 | mutsuko | | TrackBacks

22 January

体調回復中

薬を飲んでおとなしくしていたので、咳も徐々に収まり、普通の生活ができるようになりました。一時は、咳のせいで睡眠不足プラス筋肉痛だったので。筋肉痛になるほど、咳をするってどうなのよ?と自分でも思いますが・・・。右肩の付け根と首の後ろあたりがかなり激しく筋肉痛でした。咳とかくしゃみとかは、案外体力を消費するもんだなあと。

風邪のせいで誕生日が祝えなかったので、今日某ケーキ店でささやかながら、ケーキを食べてひっそり御祝いしてきました。娘と合同ってことで。
22:46:05 | mutsuko | | TrackBacks

18 January

あんた、心臓が右にある?

本日、某医院で受診中、私の胸に聴診器を当てた医師が開口一番、表題のようなことを私に尋ねました。

「?????!!!!!」あまりに突拍子もない質問に凍りついたのは言うまでもない。ちゃんと心臓はひだりにありますっ。
20:51:18 | mutsuko | | TrackBacks