Archive for April 2006

26 April

腹痛

配偶者が嘔吐下痢にみまわれています。結婚以来二度目の珍事です。
だって胃腸の弱い私と違って、ほとんどお腹を壊したことのない人なんで。
なんか悪いもんでも拾い食いしたんだろう?と言ったら、失礼な!と憤慨されましたが、かかりつけのdoctorにも同じこと言われたらしい。


20:21:34 | mutsuko | | TrackBacks

24 April

いちごとバラ

昨年末、近所の和菓子屋さんのイチゴフェアでもらった苺の苗に花が咲いた。和菓子を買って苺の苗が景品としてついてきたときには、ちょっと当惑したのだけど、やっぱり花が咲くとうれしい。この調子で実がなるともっと嬉しいが、ネコや鳥に先を越されそうな気もする。

昨年秋、バラ園で購入したバラも順調に根づき、こちらも花が咲いた。買ったときには、家族全員で、赤がいいとかオレンジがいいとか大輪がいいとか一重がいいとかずいぶん議論して、購入品種を選定したはずなのだが、半年の間にどんな花が咲くのか、みんな忘れてしまっていたという・・・。
中心は黄色で外にいくほどに赤が濃くなる中輪の花でした。
20:30:26 | mutsuko | | TrackBacks

22 April

「ベルサイユのばら」オスカル編

上記タイトルのDVDを朝から見てまして・・・。初演のLPレコード(!)をもっている(実家の蔵に眠っているはず)オバさんといたしましては、昔が懐かしくもあり、現在上演中の作品が目新しくもあり・・・といったところです。一緒に見ている娘にとっては、新しい作品でしょうが、主題歌をほぼ歌えて、ヤマ場のセリフもほぼ暗唱できる私って一体・・・と思うわけです(恐るべし、十代の頃の記憶!)

朝海ひかるさんは、歴代オスカル様の中では、自分のなかにイメージするオスカル像にかなり近い方です。容姿とかセリフ回しとかいろんな面で。(アンドレやフェルゼンは・・・誰だろう?アントワネット様は、初風諄さんが不動の一位なんですが。)

本編を全部見てから、another angle編を見たのですが・・・大変マニアックなカメラアングルとなっておりまして・・・。たとえば、一部12場、衛兵隊に家族の皆さんが面会しにくる場面。アラン・ド・ソワソン氏(水夏希)のバストショットが延々と続いておりました。アランの母ちゃんや妹が出てこようが、オスカルが話しかけようが、最後には家族・隊士・オスカルなど場に出ている出演者全員が大合唱しようが、とにかくアラン・ド・ソワソン氏ひとりのみが映っているという・・・。水夏希のファンは泣いて喜ぶが、話の筋はわからねぇ!(この感じで、ある場面は朝海ひかるが、またある場面では貴城けいがひたすら映っていたりするわけです。)というわけで、another angle編は、通常の本編を見て、話を把握してから鑑賞するのがよいかと思います。
21:42:57 | mutsuko | | TrackBacks

19 April

ネット攻撃?!

海外からの怪しいトラックバックを削除するのにものすごく労力を費やしてしまった・・・。
何を考えているんでしょうね?あんなことするひとは。それともウイルス感染とかで所有者が気付かないうちにPCが勝手にやっていることなんでしょうか?

そういえば、このあいだ同僚のPCがスパイウェアに感染していたとかで、その顛末を話してくれました。どうもPCの動作がおかしいのでウイルス駆除ソフトを購入し、インストールしたらスパイウェアが見つかったんだけど、そのスパイウェアのアイコンが「おやぢの顔」だったんだとか・・・。みつけたスパイウェアをどこかのフォルダに隔離していたのに、勝手に動き回って逃走していたとか・・・。(見つけたウイルスのアイコンがどんなに奇妙でも、記念に保存しておくのはやめたほうがよいという教訓話でした。)
20:34:04 | mutsuko | | TrackBacks

18 April

桃と桜

今日は、仕事の都合で岡山空港の辺りまで出かけました。
下界の桜はもう散りかけですが、空港周辺は山の中ということもあり、まだまだ桜は花盛り。そして桃園の桃の花もこれまた花盛り。
桃と桜の競演を楽しみながらドライブしていたのですが、同行のF氏は、「桃の花を見ると気分悪い」とおっしゃる。その心は、収穫時期の重労働を連想するからだとか。(彼の実家は桃農家。)確に桃は、傷がつくと商品価値が下がるから摘果にも気を遣うしね。


20:35:28 | mutsuko | | TrackBacks