Archive for December 2006

24 December

ウィケット

一泊二日で、大阪はシアター・ドラマシティとUSJに行ってきました。
ドラマシティの方は宝塚星組公演「ヘイズ・コード」、USJはこの夏にあたらしくオープンしたLand of Ozが目当て。

「ヘイズ・コード」の方は、書きたいことがありすぎてまとまらないので、また別の機会にでも。

で、USJで見た「ウィケット」の感想など。

第一の感想は・・・「寒かった!!野外ステージ!」ストーリーとは全く関係ありませんが、とにかく寒かった。「ウィケット」見る直前にアニマル・ショーの「トト&フレンズ」(こっちも野外ステージ)で十分冷え冷えだったので!!冬の遊園地なので、一応防寒対策はしていったので、某アトラクション'sの順番待ちをするのは平気。屋外のカフェテリアで昼食をとったけどそれも結構平気。しかーし、天井あり、壁あり(すきま風完備)、冷暖房なしの野外ステージは結構堪えました。やっぱり、お日様は偉大だ!(空調設備つきの施設で鑑賞したかったよー。)
第二の感想は、ダイジェストしすぎで、ストーリーがよくわからん!とくに、エルファバとグリンダに友情が芽生える場面。どーみても、友情関係が築けているとは思われなかったのですが・・・。アメリカの人はあんなので交友が深まるのか?私には、グリンダがエルファバを侮っているか利用しているようにしか映らなかったんだが。あと、ダイジェスト版だからこそ、「オズの魔法使い」を知らない人にも楽しめる工夫がもうひとひねり欲しかったような・・・。
第三の感想は、少人数ながら役者さんたちのパフォーマンスはすばらしかったです。歌も踊りも。サルの動きは・・・人間離れしていたし。エルファバとグリンダの歌も迫力があって・・・。クライマックスは本当に盛り上がってました。ただ、エルファバ役の方が日本語が下手(外人さんだった)で、芝居の科白が聞き取りにくかったり、歌が英語だったりしたの(字幕はありましたが)が残念な点。小さい子供達も見に来るわけですから、できれば日本語で演じてほしかったです。彼女に勝る日本人キャストが見つからなかったからなのかもしれませんが。
[Read more of this post]
23:29:53 | mutsuko | | TrackBacks

18 December

マロン ドゥ ノエル

某パン屋さんの季節商品。

四角いデニッシュが栗ペーストでビッシュ・ド・ノエル風にデコレーションされたもの。
甘くておいしかった。

でも、これを見て、我が家の愛犬「まろん」とO家の愛犬「ノエル」がツーショットでいるところを連想して、笑いのツボにはまってしまった私。

ふたつの共通点は、名前と茶色いこと!
null
12:29:45 | mutsuko | | TrackBacks

17 December

「七つの空 七つの海」「エル・アルコンー鷹ー」

来年末、宝塚大劇場星組公演で上演される「エル・アルコンー鷹ー」の原作。
「エル・アルコン」の方が劇のタイトルになっているからには、ティリアンの方が主役になるらしい。でも、ティリアンは冷血漢だし、ほとんど女性との絡みもなく(いわゆるセックス・シーンはあるけど、心の交流は・・・皆無に等しい)、そもそも海軍さんの話なので、めぼしい女性キャラが少ないんだけど、いいのか?これを宝塚歌劇でやっちゃって?「七つの空 七つの海」の主人公キャプテン・レッドを主役にした方が正統派だと思うんだけどなぁ。
ていうか、どうせ歌劇にするなら「アルカサルー王城ー」やってくれ!と思っているワタクシ。(現時点で連載中断、未完の作品という欠点はありますが。)こっちのほうが、男女入り乱れて、陰謀あり恋愛ありで宝塚向きだと思うんですが。

不安に思う理由そのいち
ティリアンがあまりに悪人過ぎる。観客は彼に感情移入してくれるのだろうか?
そのに
娘役の出番が少なそう。そりゃー、歌劇のスターは男役さんですが、男役ばっかり出てきてもねぇ。
そのさん
ティリアンに絡む女海賊(名前わすれました、ずいぶん昔に読んだので)は、誰が演じるの?女だてらに海賊やってるし、ティリアンに殺されかけた後、九死に一生した後も、ティリアンに一矢報いようと追っかけてくるような烈女だよ?娘役さんにできるのかなぁ?

でも、ティリアンが魅力的なキャラであることは認めます。だってこの作品で、私は青池ファンになったようなもんだし・・・。

悪の美学全開の男・ティリアンを宝塚歌劇はどう作ってくるのか、大変興味あります。(連載当時にこの話を聞いたら「えー、絶対ダメ、止めてくれ!」と叫んでいたでしょうけど。)さいとー先生すてきな脚本を期待してます。
そして、制作発表にはたぶん出てこられるであろう青池先生のコメントが聞きたい!(現在、先生の公式HPにはこの件に関してコメントなし。)なんといっても、ティリアンは先生が寵愛する「黒髪・サド眼」キャラの記念すべき第一号ですし。


23:22:49 | mutsuko | | TrackBacks

大掃除・第二弾、その後は・・・

先週に引き続き、土曜日は大掃除。とりあえず、1日で予定(窓ふき、床のワックスかけ、よごれた壁ふき、etc)を終了できた。

ほっとしたのもつかの間、今朝はひどい偏頭痛に悩まされる。なにせ、洗濯しようと、洗濯かごの方に身体を屈めるだけで痛い。(どうやら、頭を下げると痛みが増すらしい。)偏頭痛は、ストレスなどから解放されると起こりやすいと聞く。ストレスから解放されたら、スッキリしたいのに、頭痛が襲ってくるって、何!と思ってしまう。それとも、こってりしたチーズケーキを食べたのが良くなかったのか?こちらは、チラミンという含有成分がよろしくないらしい・・・。

痛み止めを飲んで、なんとかしのいでいるところに、こんどはとうこさんが声が出てないらしいという情報が・・・。舞台始まったばかりなのにね。早く治して、あの美声を観客に聞かせてくださいね。
22:41:39 | mutsuko | | TrackBacks

10 December

大掃除・第一弾

今日は、年末なので大掃除第一弾!てことで主に2Fの掃除してました。
去年の年末は不要な衣料を捨てまくったので、今年はあっさりと終わらせたい。

今度の土日も掃除だ!
そして、22日と23日は遊ぶぞー!!

と、自らに発破をかけつつ頑張る。
21:48:41 | mutsuko | | TrackBacks