Archive for January 2007

28 January

花鎮めの祀り 

長岡良子の「華麗なる愛の歴史絵巻」シリーズ。
彼女の描く歴史物は古代(古代エジプト、日本の飛鳥・奈良・平安時代)が多かったが、今回は珍しく安土桃山時代。秀吉の晩年から大阪城落城までの時代。
主人公のモデルは浮世絵の元祖といわれる絵師・岩佐又兵衛だそうだが、不勉強でどんな人なのかよくわからない。漫画から推察するに、かなり屈折した生い立ちに、奔放な性格のようだ。
又兵衛と女絵師・田鶴。運命的な出会いを果たし、お互いに惹かれ合うものもあったのに、結局別々の道を生きることになるふたり。多少不満が残った結末だった。


21:38:55 | mutsuko | | TrackBacks

ガスコンロ

ガスコンロのボタン(点火スイッチ)がグラグラしてとれかけているので、ガス屋さんに取り替えてもらった。
が、取り替え作業の過程でボタンの下にある電池ボックスを破壊してしまった(!)ので、来週、また部品が届き次第、タダで修理してくれるらしい。


21:24:39 | mutsuko | | TrackBacks

21 January

ショック

ショック・そのいち
今日、犬の散歩に行ったら、配水池公園の木々か切り倒されていた。公園の一部を墓地に造成するらしい。近所に道路を拡張するため、別の場所からお墓を移してくるらしい。でも、桜の綺麗な場所で、ソメイヨシノ以外のいろんな桜が咲いていたので、もったいない・・・。ただ、樹の一本一本に番号札が付いていたので、どこか別の場所に移植するのかも。

ショック・そのに
昨日のエリザベート・ウィーン版のチケット予約は・・・灰になりました。チケット○○では、希望日は5分くらいで完売。絶望!でもなぜか、某カード会社の予約サイトからとれました(基本的に、そこも同じチケット○○のはずなのだがなんでだ?)。でもA席とB席。2Fと3Fの再後列!ちゃんと見えるのか?そして、どっちがB席に座るのだ?

ショック・そのさん
例の納豆ブームは、データねつ造とかで、収束するらしい。ダイエットではなく、もっぱら貧血対策に納豆を食べている私としては、納豆を入手しやすくなることに関しては嬉しい限り。でも、こんな報道のされ方されたら、納豆のすべてが否定されているみたいで、ちょっと釈然としない。
21:55:35 | mutsuko | | TrackBacks

オヤツ

とうこさんが好きらしい
他に、チョコ味と紅茶味もあり
これって岡山の製品だけど近畿でも売られてるわけ?

16:36:28 | mutsuko | | TrackBacks

19 January

辻が花

星組の衣装

辻が花模様なのは気づいていたが、
あの久保田一竹の作品だったとは・・・。

お金かかってる!

辻が花は決して嫌いではないが、舞台衣装としていいのかわるいのか謎である。

正絹の着物を毎日1〜2回、3ヶ月間の公演に使うわけだし。
草木染め・絞り・手書き・刺繍なので
(日本人好みの渋い発色に幽玄な柄)
遠目に見て、見栄えがいいかどうか微妙だ。
しかも、芝居じゃなくてショーなわけだし。

ショーなら友禅のおべべの方が、舞台上では見栄えがいいと思う、個人的にはね。

芝居でどこぞの大名の奥方か姫君役が着用するのはOK
間違っても、街の小娘なんぞに着せてはいけない


でも、年末の公演ではミュージアムに展示してくれるかも知れない。

きのうは、10時まえからPCの前にスタンバイしていたのに
希望日のSS席をgetすることができなかった。

敗因は、ADSLの通信速度が遅いこと、
キーボード入力が遅いこと、
そして、阪急インターナショナルに宿泊する財力を持ち合わせていないこと。

いつかはとってやるSS席(トウコさんの退団までにはぜひ!)
23:03:31 | mutsuko | | TrackBacks