Complete text -- "なんちゃって コック・オ・ヴァン"

10 June

なんちゃって コック・オ・ヴァン

正しい作り方は知らないのであった。
適当にまねて作ってみた自己流。


鶏もも肉250g
マッシュルーム 4コ(カンヅメよりは是非生で!)
たまねぎ 1/4コ
小麦粉 少々
塩、こしょう 少々
ブイヨン 1/2コ
赤ワイン 200cc(安いのでいい)
サラダ油 大さじ2杯

鶏肉は一口大に切り、塩こしょうした後、小麦粉をまぶしておく
マッシュルームは4等分くらいに縦割り
たまねぎは薄切りにする

フライパンでサラダ油(大さじ2杯)を熱し、強火で鶏肉を焼く。
両面が焼けたら(中まで火が通らなくても良い)、たまねぎとマツシュルームを加えて炒める。
しんなりしてきたら、水100cc、ブイヨン1/2コ、赤ワインを加えてふたをして煮る(中火)。

煮汁が半分以下になったらできあがり。


とりあえず、ババさんは「キノコがおいしい」と食べていた。

しいたけ以外のキノコは嫌いかと思ってたのに。

とりあえず、まいたけ、しめじ、やまぶしたけ、エリンギは普通残してくださる。決して「嫌い」なのではないと彼は主張するが、「食べずに残す頻度が高いもの」は、「嫌い(あるいは、苦手)」とカテゴリ別けしてくれた方が、料理を作る側としてはわかりやすくていいんだけど。

この点に関しては、永遠に平行線だ。

彼の「嫌い」は「見るのも嫌」な食材・料理に限定されるらしい(そこまで嫌いなモンてあるんか?)
21:29:12 | mutsuko | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL